easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

幻想絶佳 アール・デコと古典主義@東京都庭園美術館

こんにちは。仙です。
東京都庭園美術館で開催中の「幻想絶佳 アール・デコと古典主義」に行ってきました。

f:id:impatiens101:20150220234321j:plain

f:id:impatiens101:20150220234337j:plain

雨が降ってました。寒い>_<!!

f:id:impatiens101:20150220234401j:plain

この日も庭園は工事中。いつから見れるのかな?

f:id:impatiens101:20150220234421j:plain

庭園美術館ぐるっとパスが使えるのがいいよね。

f:id:impatiens101:20150220234449j:plain

ここと三井記念美術館に行けば、まあまあモトが取れます。いつもがんばってもっともっと行くけど。

 

ここはリニューアルオープンのとき以来ですが、今回の方がずっとよかったです(≧∇≦)。
前回は、あれ?こんなんだったっけ?と思う瞬間が多かったけど、何か、「自分のイメージどおりの庭園美術館に戻ってて胸熱でした。

  • やっぱりラリックの香水瓶とか飾ってあるとしっくりくるよ(⌒▽⌒)!!
  • そしてやっぱり何かすごい凝ったフォントのキャプションがついてたりするとしっくりくるよ!
  • テーブルに大倉陶園の食器とか置いてあるとしっくりくるよ!!

テンション上がりました。

でも、その分この間は写真が撮れたのに、今回はNGでした。

f:id:impatiens101:20150220234954j:plain

写真撮れるのは、ここだけ。朝香宮妃殿下のお部屋です。さすが、奥様。お心の広い( ̄▽ ̄)。

廊下にはデュフィの絵とかも飾ってあるよ!

 

それで、今回は音声ガイドがありました。お部屋の紹介とかですが、物見高い私は借りてみました。無料です。自分のスマホにアプリをダウンロードしてもよいのですが、高性能ヘッドホンがないので(これも必須です。私はショボいイヤホン愛用なので)美術館のアプリがバンドルされてるipodを借りました。・・・まあまあかな(・ω・)ノ。

 

新館のほうの展示は、アール・デコの彫刻家、画家たちの作品です。まじまじとはあんまり見ないタイプの作品だったので、けっこう楽しめましたo(^▽^)o。
何といっても色がきれいだしね。
この日はカフェも空いてたよ。
シフォンケーキ(チョコ)。

f:id:impatiens101:20150220235139j:plain

これもまあまあかな(・ω・)ノ。

 

庭の椿です。

f:id:impatiens101:20150220235236j:plain

冬の植え込みの植物のラインナップ。

f:id:impatiens101:20150220235348j:plain

全体的にゆっくりできてよかったよ。「幻想絶佳」は4月7日までです。

また来ます。またね!