easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

もっと知りたい!イスラーム展 秘蔵の「コーラン」待望の公開@東洋文庫ミュージアム(2)

続きです。

 

アラビアンナイト。日本の昔の絵本とかにも影響を与えているような。絵柄が耽美☆ですね。

f:id:impatiens101:20150208175814j:plain

イスラームのおもな規範。こうやって表にしてくれると理解しやすい。

アッサラーム・アライクム」「アッラーフ・アクバル」は唯一聞いたことのあるアラビア語かもしれないです。

f:id:impatiens101:20150208175855j:plain

秘蔵のコーラン貴重らしい。コーランというのは、あくまでアラビア語で詠唱するのが正しくて、他言語に訳しても、それはあくまで注釈書であり、コーランそのものだとは認められないそうです。

f:id:impatiens101:20150208180145j:plain

ロシアの服飾図鑑。イスラームの服装についてのページ。

f:id:impatiens101:20150208180301j:plain

エジプトに伝わっていた儀式について。

f:id:impatiens101:20150208180617j:plain

イスラーム多様性とそのネットワークについて。

f:id:impatiens101:20150208180715j:plain

幸福になるための知恵。何が書いてあるんだろう。

f:id:impatiens101:20150208180821j:plain

ハディース

f:id:impatiens101:20150208180935j:plain

スーフィーとは、偉い僧侶だそうです。ダルビッシュ投手の先祖はダールヴィーシュだったのかな?

f:id:impatiens101:20150208181028j:plain

タージ・マハルについて。

f:id:impatiens101:20150208181322j:plain

機械工学の書。イスラーム文明が西欧に先んじていた時代も長かったのです。

f:id:impatiens101:20150208181401j:plain

各国のモスク。

f:id:impatiens101:20150208192219j:plain

アラビア書道。前にこのお稽古のお知らせをここ東洋文庫ミュージアムで見たような。

f:id:impatiens101:20150208192305j:plain

今日はこの辺で。またね。