cycle time

基本は美術鑑賞ブログです。たまに他の種類の記事もあります。「とりあえず正直に」がモットーです。

ぶらぶら日本橋@三井記念美術館周辺

こんにちは。仙です。

 

今回は、美術展の前後にちょっと面白いものを見たので書いときます。

まずは、三越日本橋本店の1階中央ホールでやってた「竹鶴 MUSEUM BAR IN 三越日本橋本店」です。

こんなポスターを見かけたからには行って現場を確認してみなければなりません。

f:id:impatiens101:20150111234532j:plain

そしたら、早い時間なのにやってました。BAR。そして意外と混んでた。

そして、女性が多かった。

ご夫婦でも、おひとりでも。みなさん、けっこう自由ですな( ̄▽ ̄)。

 

そしてウイスキーを飲んでた。みんなビーカーみたいのをくるくるしてテイスティングしてたよ。

うっかり自分も飲んでしまいそうになったけど、ウイスキーなんて飲んだら後の時間使い物にならなくなるのが明白なので我慢しました。我ながら偉い。

 

中は正直、ミュージアムと呼ぶに足るほどの展示じゃ・・・(ごめん)まあ、BARがメインだよね。

でも、高い!ウイスキーは見れました。ニッカ40年。うん十万。

f:id:impatiens101:20150111235036j:plain

展示物のなかでは、マッサン(竹鶴さん)がつけてた製造工程のノートがよかったな。スケッチも上手いし、大きさの揃った丁寧に書いた文字が、お仕事に真剣に取り組んでたことをうかがわせます。

 

今日はお休みの方も多いと思うので、お出かけになってみたらいかがでしょうか?

デパートの中だもんで、酔っぱらいはいないし、早く切り上げられるし。

なかなか面白そうです。

 

そして私は美術館の隣の千疋屋にあるセルフのカフェでお昼にしました。

f:id:impatiens101:20150111235945j:plain

フルーツポンチがついてるところが千疋屋・・・かな?

リーズナブルでよいカフェです。空いてることが多いし。

 

じゃ、またね!