easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

浄妙院にお参り@上野桜木さんぽ

こんにちは、仙です。

実はけっこう寺社仏閣まいりが好きです。

 

せっかく上野に行ったので、お寺に詣でてきました。

東博の前を通って、黒田記念館のところを曲がってあともう一つ左に曲がると、上野寛永寺の根本中堂があるよね。初もうでのひとがたくさんいるけど、ここはまた今度にして、もう少し行ったところにある浄妙院というお寺に行ってきました。

f:id:impatiens101:20150104180339j:plain

f:id:impatiens101:20150104180354j:plain

かなり由緒ただしい寺院です。

f:id:impatiens101:20150104180823j:plain

参拝客はまばらです。

 

ここは、見渡す限りのお地蔵さまがいらっしゃいます。

見様によっちゃ怖い人もいると思いますが、嫌な感じはしないので大丈夫(^▽^)

f:id:impatiens101:20150104180913j:plain

f:id:impatiens101:20150104180933j:plain

f:id:impatiens101:20150104180944j:plain

f:id:impatiens101:20150104181002j:plain

f:id:impatiens101:20150104181019j:plain

 こちらは、せきとぜんそくに霊験あらたかです。

ソースは自分。

かなり重度の小児ぜんそくで入退院を繰り返していたので、親戚がこちらを薦めてくれました。薄くて小さな紙のお札を毎日飲んでたら、小学校にあがるころにはきれいになおりました。

もちろん、お地蔵さまにお願いするだけではなく

・普通に病院で治療

漢方薬も服用

・体力増進にスイミング&体操

・乾布摩擦

・にんにくの蜂蜜づけ

をがっつりやってました。でも、いろいろやっても完治しないひともいるもんね。

人事を尽くして天命を待つときのあと一押し、っていう感じですね。

というわけで、たまにはお礼参り。

 

そんで、ここら辺は墓地が多いんですよね。

適当に歩いて上野に帰ろうとしたら見事に遭難。墓地っておんなじ感じの道が続くからよくわかんないよ!!

 

大きいビルのほうを目指してたら、何とか羽二重団子の裏口に出た。

f:id:impatiens101:20150104195413j:plain

ここからなら帰れるぞ!

上野に行くつもりだったのに、日暮里に出てしまった・・・(><)

f:id:impatiens101:20150104195609j:plain

疲れたけど、よいお正月でした。

じゃ、またね。