easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

My Favourite Things @東京国立博物館

東博行ったら、常設展のゾーンも見るよね!!!

本気で見たら1日がかりだけどさ(´Д`) 

そして写真可のやつは撮るよね!!

 

今回見た中で、気に入ったやつを載せます。(๑´ڡ`๑)

不動明王様。好きな仏様。

f:id:impatiens101:20141026231158j:plain

白磁の壺。

f:id:impatiens101:20141026231353j:plain

並河さんの七宝の壺三井記念美術館の超絶技巧にもたくさんあったよね。

f:id:impatiens101:20141026231503j:plain

北斎上野の森は混みすぎで断念・・・

f:id:impatiens101:20141026231553j:plain

鍋島焼はすてきだ・・・

f:id:impatiens101:20141026231651j:plain

探幽の・・・草花のスケッチ?かぶりつきで見ました。写真の写りは実物の4割引きくらいです。

f:id:impatiens101:20141026231749j:plain

イエズス会螺鈿の・・・なんだっけ。祭礼道具。

f:id:impatiens101:20141026232017j:plain

高円宮さまの根付のコレクション展示もありました。

f:id:impatiens101:20141026232131j:plain

そして、じゃーん!!今回1番気に入ったやつ

フリーメーソン螺鈿箱!!

f:id:impatiens101:20141026232417j:plain

何か、自分のなかの中二な心が騒ぎます・・・。

フリーメーソンだから、怪しい儀式に使ってくれてると面白いけど、サイズ的には書類か筆記用具か、葉巻とかのあたりを入れてそうです。

でもマークがかっこいい。螺鈿もきれい。いいもん使ってるじゃん!!

 

次は駒込東洋文庫ミュージアムに行きました。

それはまた改めて書くね。またね!