easy busy

基本は美術鑑賞ブログです。「とりあえず正直に」がモットーです。忙しくても気楽にいきましょう。

「背守り こどもの魔除け」展@LIXILギャラリー

京橋LIXILギャラリーで開催中の「背守り こどもの魔除け」展に行ってきました。

実は、新宿で千葉市美術館「浮世絵に描かれたこどもたち」のポスターをみて、行こうと思ったのですが、HPを見てあまりの遠さに速攻で断念したので、代わりにこちらを見に行ったのです。(いや、何かこどもがテーマのものを見たくて)

まぁ、ギャラリーなので、だいぶ小規模だったんですが、これもよかったです。
写真可だったので、うれしがってたくさん撮ってみました。
背守りっていうのは、こどもの着物の背中の上の方に縫いつける模様みたいなマークのことで、これが魔除けになるそうです。簡素なのから凝ったのまで様々です。これとか↓↓は、凝っててかわいいですよね。

写真 4.JPG を表示しています
ただの並縫いみたいのもありますが、それも赤い屑糸を大事に取っておいて縫ってくれたお母さんを思うとじゅうぶん贅沢な話ですね。

図案帳。↓どれもかわいい。

写真 3.JPG を表示しています
この迷子札もかわいいよね。↓

写真 2.JPG を表示しています
百徳着物もありました。長寿のおとしよりや子育ちのよい家から端切れをもらって、パッチワークっぽく着物に仕立てるものです。
これすてき。かわいい。↓

写真 2.JPG を表示しています
背中に経文を書くのも聞いたことあるよ!↓↓

写真 3.JPG を表示しています

愛にあふれたすばらしい展示でした。おすすめです。
ではでは。