葛飾応為の吉原格子先之図 光と影の美という展覧会に行ってきました。
平日の早い時間に行ったので、空いてるかと思ったのですが、けっこう混んでました。客層は、老若男女ばらけています。世の中は浮世絵ブームなのでしょうか。
葛飾応為・・・
北斎の娘さんです。
私は
杉浦日向子の
百日紅のお栄さんの印象しかありませんが、
キャプションの簡単な伝記を見てみると、「
百日紅」
は大体史実に忠実っぽいです。
タイトルロールになってるくらいなので、
いくつかは応為の作品があるのかと思いましたが、
2作品だけでした。
「吉原格子先之図」と「女重宝記」。
作品を見た印象としては、彼女の絵は
女性の描いた絵だということがすごくよくわかるな、
という感じです。
でも、
北斎のような力強さ・・・といったら語弊がありますが、
何を描いても破綻のない、
というかそういう
特性は受け継いでるなと思います。上手です。
そういえば浮世絵師って、女性はいないですよね。
江戸時代ってそういうものだったのか。そうでしょうね。
歌舞伎役者とかも男性ばっかりだし。
どこらへんが女っぽいかというと、一枚絵の「吉原格子先之図」
のほうは、ちょっと怖れとか陰鬱な印象を感じさせるところです。
普通の浮世絵だと、
吉原ももうちょっと楽しそうな感じがするのですが。
私の祖母が少女のころ吉原に迷い込んだとき、
格子の間から客を引くおねえさんたちを見て、
心底恐怖だったという話をを聞いたことがありますが(今も風俗街ですよね)、
その類の怪しさを感じます。
あとは、男性絵師の絵よりも視点が低めかな。
あとは、女のひとの表情です。「女重宝記」のほうに一人、
お菓子(おまんじゅう)
を口にしてにっこり笑ってる女性が描かれてました。
実用書の挿し絵だからかもしれませんが、
この感じは男性の絵師は好んで絵にしないんじゃないかな。「
女重宝記」には何人もの女性の絵がありますが、
人の目を意識してる表情の女性は少ないような気がしました。(
乏しい知識からそう思うだけなので、
間違っていたらごめんなさい)
他に広重とかの
美人画もいい感じのが展示されてましたが、
こっちの女性は勝ち気な感じの色気のあるよい表情をしてます。
男性ならこっちを描きたいでしょう。
私は、
両方の系統があったほうが面白くていいんじゃないかと思います。
他にも、光の表現(後光とか光線が射している感じの。
マンガのような)をいくつかまとめて展示してあったりとか、
なかなか面白い展示でした。
見てて充実感あるよい展示です。おすすめです。